人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分前に「太巻き指南」

「太巻き」を巻くのが苦手です。

ふかふかになったり、海苔からはみ出たり。。021.gif

以前「綺麗な太巻き」をお裾分けして頂いたペルママから

本日はご指南を受けます027.gif
節分前に「太巻き指南」_f0363961_16034572.jpg
ごはんの量を量り海苔の隅まで均一に広げる
節分前に「太巻き指南」_f0363961_16040142.jpg
具は3分の2の位置に置き
節分前に「太巻き指南」_f0363961_16041739.jpg
そして一気に巻く。。。ふむふむ045.gif
節分前に「太巻き指南」_f0363961_16043713.jpg
わぁ〜い♪ 上出来だぁ〜071.gif
節分前に「太巻き指南」_f0363961_16045265.jpg
結論:「でん母の適当さおおらかさ」がこれまでの敗因です037.gif
節分前に「太巻き指南」_f0363961_16050388.jpg
ペルさんは、この間始終お利口さんでした。

食べ物の前では、おバカさんに変身するでんは、お留守番でした
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

Commented by hahamego at 2017-01-24 09:25
太巻き、むずかしいですよね。
ロールケーキも。

私もお料理教室で習ってようやくできるようになりました。
そうそう、のりの端センチほど空けてご飯のせるとか、クルクルギュッと巻くとか。

今年の節分の太巻き、楽しみですね♪
それにしても、美味しそう〜♬
Commented by aaic5454 at 2017-01-24 19:53
> hahamegoさん
いっきに巻いて、きゅっと締めるのがコツですね。
何度も作れば、出来そうです♪
ペルママのはまんまる、でん母のは四角になっちゃう(笑)
              でん母
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aaic5454 | 2017-01-23 16:49 | 料理 | Comments(2)