人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でん家流「ネギトロ丼」

でん地方(多分、関東以北)の長ネギは

こわっぱしい(硬い)青い部分を食べません。

関西方面の青ネギとは、明らかに種類が違います。
でん家流「ネギトロ丼」_f0363961_10453628.jpg
どこの家でも、大抵、青い部分は捨てられます。
でん家流「ネギトロ丼」_f0363961_10423816.jpeg
でん家では、ネギを買ってくると

青い部分は切り落として、即冷凍庫行き。
でん家流「ネギトロ丼」_f0363961_10434009.jpeg
貯まってくると、冷凍のまま、切り落としの仙台牛と一緒に圧力鍋へ。

圧力鍋で5分「ネギトロ丼」(長ネギたっぷりトロトロ牛丼)に♡
でん家流「ネギトロ丼」_f0363961_20524871.jpg
でんの絶対食べられない美味しいモノです😅

あ、でん母は「マグロ」は食べれませんので
当然、ホントの「ネギトロ」は無理でっす!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

Commented by genova1991 at 2017-09-27 17:44
ネギの青い部分は固いから捨てていましたが、
こういう風にすると、柔らかくなり食べられるのですね!!
思ったこともありませんでした。
実に美味しそうな~とろとろ丼で、食べられないでんちゃんが
可哀相 (^◇^)
Commented by o-rudohime at 2017-09-27 17:52
関東地方のネギとも違いますね。
葱タップリのトロトロ牛丼美味しいでしょうね。
独りすき焼きをした時はご飯やウドンを入れます。
要するに猫まんま これがまた美味しいのよね。
でんちゃんは匂いだけですね。
Commented by さき at 2017-09-27 18:24 x
えーっ∑(・ω・ノ)ノ!
青い部分って捨てるご家庭多いんですか?
虫も多いけど、内側のねっとりした部分に
一番栄養があるって聞いたので
細かく切って冷凍→煮物とかに使ってます。
喉が痛い時はこれに梅干しと番茶とか。
やだ、ウチって庶民w硬さも味のうちとしか思ってないww
Commented by time_rose_doll at 2017-09-27 21:25
このネギトロ丼いいですね!
青いところ意地で食べてた(笑)
冷凍しといて刻んでチャーハンとか肉団子に入れたり^^;
Commented by ばりゃ嫁 at 2017-09-28 14:29 x
ねぎとろ丼大好き~♪
って飛んできたら騙された~(^_^;)
そうだった、でん母さんはマグロ食べないんだった。
美味しそうですね~!
先っちょも柔らかいネギで作ってみようかな(笑)
Commented by aaic5454 at 2017-09-28 16:22
> genova1991さん
冷凍してから、圧力鍋で炊くと、繊維が壊れて
中まで味がしみ、トロトロになります♪
お試しあれ^^       でん母
Commented by aaic5454 at 2017-09-28 16:24
> o-rudohimeさん
すき焼きの次の朝、ご飯と卵入れてかき回した「コレ」は
すき焼きを上回る美味しさですよね〜(笑)  でん母
Commented by aaic5454 at 2017-09-28 16:27
> さきさん
エライ!この硬くて美味しく無いところを、捨てずに使っている♡
栄養価は分かっていても、どうにか美味しく柔らかく食べられないか
考えた挙句の、「ネギトロ丼」です。
風邪ひき初期の「梅干し」や「番茶」使い。若いのにすごい!!
ばぁちゃんみたいだ(笑)       でん母
Commented by aaic5454 at 2017-09-28 16:31
> time_rose_dollさん
「意地で食べてた」(笑笑)
玉ねぎより長ネギ好きでして、青い部分が大量に冷凍庫に。
なんとか大量消費、しかも美味しく柔らかくと
考えた挙句の「ネギトロ丼」ネギカレーもいけます♪  でん母
Commented by aaic5454 at 2017-09-28 16:33
> ばりゃ嫁さん
肉よりもいっぱいネギを入れてね♪
柔らかな青ネギなら、さらに美味しいはずです!
                 でん母
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aaic5454 | 2017-09-27 17:27 | 料理 | Comments(10)