人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャワ島1日目

まずは、ボルブドゥール寺院(世界最大仏教遺跡)へ。
ジャワ島1日目_f0363961_14193238.jpeg
一辺は123メートルの正方形
ジャワ島1日目_f0363961_14271690.jpeg
中川教授の解説をイアホンで聴きつつ、巡ります。
ジャワ島1日目_f0363961_13500352.jpg
第一回廊には「ブッタの生涯」が描かれています。
ジャワ島1日目_f0363961_14195555.jpeg
窪みに、それぞれ仏像が納められています。
ジャワ島1日目_f0363961_14232533.jpg
ストゥーパ内にも仏像が居ます。
ジャワ島1日目_f0363961_14212261.jpg
ジャワ島1日目_f0363961_05360957.jpg

ジャワ島1日目_f0363961_14364653.jpg
続いて、プランバナン遺跡群(ヒンズー教寺院)へ

ロロジョングラン寺院
ジャワ島1日目_f0363961_14455887.jpeg
中央の一番高いのはシヴァを祀ってあります。
ジャワ島1日目_f0363961_14463515.jpeg
ジャワ島1日目_f0363961_14493546.jpeg
こちらの壁画には、ラーマーヤナの物語が描かれています。
ジャワ島1日目_f0363961_14472209.jpg
シヴァの奥方(ドゥルガー)戦いの女神像

夫婦喧嘩は厳しそうです😅
ジャワ島1日目_f0363961_14453704.jpeg
セウ寺院、周囲の240基の小塔は崩れはてたまま
ジャワ島1日目_f0363961_14480914.jpeg
うーん、ジェダイの力で石を持ち上げて、積み直したい🤩
ジャワ島1日目_f0363961_14485391.jpg
1日目から、バリバリに飛ばすシニアとは思えないタフな旅
 。。は続く
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ












Commented by kogechatora at 2018-01-11 06:49
おかえりなさーい
半袖の南国からきんきんに冷え込んだ日本へ…体調にご注意くださいませ。

見事な宗教建造物、
ぜーんぶ石造りの建物に彫っているんですね。

更新、楽しみにしております&今年もよろしくお願いいたします〜
Commented by nararanran at 2018-01-11 10:33
実は奈良にも小規模だけど
ボルブドゥール寺院と似たような建造物があるんですよ。
ずいぶん朽ちて半分ほどしか残っていないようですが
「頭塔(ずとう)」といって四角くて
それぞれのくぼみに仏様がいらっしゃいます。
数年前までは特別公開の時と個人の方が管理されている鍵で
開けていただいて入れたのですが
最近は、常時はいれるようです。
ジャワ島に起源があったのかも???????
いまだにこの「頭塔」は創建の由来が謎めいているんですよ。
Commented by aaic5454 at 2018-01-11 16:29
> kogechatoraさん
30度から帰宅したら4度でした^^;
気温差にも現実とのギャップ差にも、心身共についていけません。。
こちらこそ、よろしくお願いします♪ でん母
Commented by aaic5454 at 2018-01-11 16:38
> nararanranさん
へぇ〜、それは面白いですね。
是非、写真を撮っていただきたい!
世界最大の仏教寺院、いろいろな所に影響があってもおかしくないですね。
奈良のモノは、いつの時代のものでしょうか?     でん母
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aaic5454 | 2018-01-11 05:39 | 旅行 | Comments(4)