人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じんじろ目玉

遠い昔、保育園の卒園制作として、

アネさんが取り組まされたのは「刺し子」でした。
じんじろ目玉_f0363961_17241343.jpeg
当時、俳句にはまっていた6歳児のアネさんが詠んだ句

「刺し子する ◯◯の目玉は じんじろだ」(◯◯は自分の名前)

刺し子は、彼女にとって、

卒園の春をイメージする季語だったのでしょう😁
じんじろ目玉_f0363961_17244487.jpeg
面白さの片鱗を残したまま、じんじろ娘は大人になりました。

確かに、長く続けると、じんじろ目玉になります。

ん?じんじろって何かな? 。。知りません!😄

                  にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
                  にほんブログ村
Commented by nararanran at 2018-04-13 09:28
保育園の卒園で刺し子(*_*)
すごい保育園やね!
大賛成やわ、すごい思い出に残ってるやろなぁ~。
年長さんになったら、刺し子はできるんやねぁ~。
わたしも今年の夏は挑戦しよっ!
(年々、夏が暑くて外に出たくないから、家でできる事をチマチマしようと計画ちゅう)

「じんじろ」って? 笑
Commented by aaic5454 at 2018-04-14 10:20
> nararanranさん
そうねぇ〜、こんな子供に針?と思ったけど、頑張っていましたね(^^)
簡単単純な図柄で、曲がった運針でしたが(笑)
「じんじろ目玉」意味不明ですが、刺し子をやれば、わかります(^^;)
                       でん母
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aaic5454 | 2018-04-13 05:24 | 刺し子 | Comments(2)