人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平日のイガグリガニ

「スクモ蟹」という名前で売っていました。
平日のイガグリガニ_f0363961_16191879.jpeg
2匹で400グラム、420円です。(安っ!)
平日のイガグリガニ_f0363961_16193203.jpeg
15分茹でて、はい、風呂上がり♨️
平日のイガグリガニ_f0363961_16194460.jpeg
子供の頃、父からは「イガグリガニ」と教わりました。

蟹好きは、遺伝です😄

目の前の海で採れるこの蟹こそが、私にとっての蟹でした。
平日のイガグリガニ_f0363961_16200878.jpeg
小さいけれど、味が濃いのです。

ほぉら、蟹みそも内子もたっぷり詰まっていますよ😋

郷愁も混じって、この蟹が私の一番です♡
平日のイガグリガニ_f0363961_16202537.jpeg
でん父に緊急連絡

「大変!平日だけど、日本酒が必要です!」「ガッテンだっ!!!」
平日のイガグリガニ_f0363961_21023335.jpeg
だって、コレは、しょうがないよね😅
                    にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
                    にほんブログ村
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-19 13:26
こんにちは
「酒が必要」、「がってんだ」
意気があったご夫婦ですね。以心伝心でしょうか。
ラストの写真は、蟹の身が綺麗に取り出されてますね。お見事です。
くぅ~~~、自分も食べたい(^。^)
Commented by aaic5454 at 2018-04-19 17:46
> tabi-to-ryokouさん
チマチマ、ホジホジしながら食べるのは、性に合ってない(笑)
全て取り出して、掌サイズの甲羅の中に
「蟹味噌+内子+蟹身」うーん、至福です♡ でん母
Commented by umisanjin at 2018-04-19 21:15
こんばんは~♬ おぉ、、イガグリガニですか!
別名、ミルクガニじゃなかったっけ?
昔、一度だけ食べたことあります。 (*'▽')
先日は、イシガニのデカいのを数匹、獲りました!
めちゃ、旨かったです、、はぃ。
Commented by aaic5454 at 2018-04-19 23:20
> umisanjinさん
多分、毛蟹の一種だと思います。甲羅がそっくり。
小さいので、身を取り出すのが面倒臭いのですが、
最後の「至福♡」の為に、頑張る!
普通の毛蟹の倍の時間が、かかります(^^;) でん母
Commented by ばりゃ嫁 at 2018-04-19 23:39 x
でんでん地方はイガグリガニなんですね(・∀・)
毛カニみたいに身がギュッとしてるんでしょうか。
因みにカニと言えば愛知ではワタリガニ、
関西ではタラバガニのようです。
また殻で出汁取ったんでしょうか^m^

Commented by aaic5454 at 2018-04-20 06:20
> ばりゃ嫁さん
ほぉ、愛知は「ワタリガニ」なんですね。
食べ終えた殻は、もう一度湯がいて捨てます。臭いも取れるし
出汁も取れる(笑)一石二鳥♪(ケチ)
蟹の足先と共に「蟹汁」となります♪(´ε` ) でん母
Commented by flouribunda at 2018-04-20 06:28
いつもの山椒おにぎりといい、蟹といい、でん母さんはテロリスト〜。
Commented by aaic5454 at 2018-04-20 11:35
> flouribundaさん
日本が恋しくなる映像で、すみませんです(笑)
ロージーさん、お元気?    でん母
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aaic5454 | 2018-04-19 05:37 | 料理 | Comments(8)